2012-08-09

糸通し



























ここ数日は手縫いの仕事が続いていて、針に糸を通す毎日です

そんなときに便利なのが写真左に写っている「ニードルスレーダー」なる
「糸通し」ですが、専門学生の頃この糸通しをよく使っている私を見て
母が言っていたことを思い出しました

「こんなに若い頃から便利なもの使ってちゃ駄目よ、自分の手と目を使いなさい」
そうそう、その頃はとにかく毎日の宿題が多くて面倒だったのか、
本当によく使っていたし、その言葉に耳が痛かった。。。
でも職業の今となっては全く使わず時間をかけて針に糸を通してます

私の母は若い頃に仕立て屋で注文服のデザイナーとして腕をふるっていたので
針仕事の糸通しは毎日当たり前の仕事で、母がいた作業場ではきっと若い人は
使わせてもらえなかったのか、感覚を大切にする時代だったのだろうと思います

この糸通しは古いタイプのもので、
現在はこれよりもっと便利な機械のような糸通しが世の中に出ていて
年を重ねた今の母は眼鏡をかけながら便利そうに使っています


今日は新しい針を出そうと針箱を探っていたら、
ひょいっとこいつが出てきたので懐かしくなりました
まだまだ若いけど、たまにはお世話になろうかな(笑)